放置少女【UR閃アバター】上杉謙信(うえすぎけんしん)はおすすめ?評価は?

【UR・閃アバター】
[執事喫茶]
上杉謙信(うえすぎ けんしん)
武将

初登場:2018.12.13〜2018.12.19
最終販売日:2019.12.13〜2019.12.19

最終販売日から日経過

12/17 サイレント修正(もしくはバグ)により「狂乱」が必中ではなくなっています。

12/17 再度修正が入り「狂乱」は必中にもどりました。このことにより今まで疑心暗鬼だった「狂乱」=「必中」は事実上、運営が認めたということになったかと思います。これで以前より安心して登用できますね!「狂乱」キャラの需要がたかまりそうですね。

「狂乱」必中!高火力会心アタッカー!

火力、耐久、必中に自己回復、異常耐性と反射まで兼ね備えた優秀性能!

アバター化により、「援護」による反射も100%に上昇し防御面もアタッカーとしての攻撃面も超強化された印象。無条件で「狂乱」状態になれることや希少スキル「挑発」を持つのも特徴の副将ですが、

特にスキル2の筋力条件による倍ダメージ+「狂乱」確定クリティカルのダメージは800×2×2.75=4400×4=17600%にもなる。
※素ダメ×筋力条件2倍×物理会心ダメージ(専属武器+赤靴下+伝説神器LvMAX)での計算
ポイントとしては、倍ダメージとクリティカルの条件が通常戦闘では100%確定という点。さらにこれは公式情報ではないのですが、今の所「狂乱」状態での攻撃は必中(missが出ない)になる仕様の為、通常戦闘において優秀な性能となっています。

さて、『URアバター閃』[執事喫茶]上杉謙信(うえすぎ けんしん)はどんな方が取得した方が良いのか? 単騎特化には向いているのか? などなど『URアバター閃』[執事喫茶]上杉謙信(うえすぎ けんしん)の特徴をご紹介 それでは、『URアバター閃』[執事喫茶]上杉謙信(うえすぎ けんしん)の性能を見ていきましょう。
アクティブスキル
おかわり自由
「もう一杯いかがですか?」 敵6名800%の物理ダメージを与える(「群雄争覇」で2倍のダメージを与える)。自分の残りHPが50%より高かった場合、3ターンの間、敵の攻撃を自分に集中させ、受けるダメージが50%減少すると同時にダメージ反射が100%増加する。攻撃した後2ターンの間、自分自身が「狂乱」状態に入る。自分が狂乱状態だった場合、このスキルは必ずクリティカルになる。

お客様が望むなら
「ご主人様のおっしゃった通り、私はあくまで執事ですから。」 残りHPパーセンテージが最も低い敵4名800%の物理ダメージを与える。自分の筋力が敵より高かった場合ダメージが倍になる。 敵を撃殺するたびに、自分の有益状態の持続ターン数が1ターン増加する。攻撃した後、自分自身に総ダメージ50%分のHPを回復させる。 自分が狂乱状態だった場合、このスキルは必ずクリティカルになる。
パッシブスキル
攻撃力、防御貫通増加
自分の攻撃力が44%増加、防御貫通が800増加。
最大HP、根気値増加
自分の最大HPが44%増加、根気値がLv×300増加
暖かい紅茶
自分の筋力値がLv×200、体力値がLv×200増加。
専属武器ステータス(UR/混沌)
物理防御貫通+600
攻撃力+16%
物理会心ダメージ+30%

[執事喫茶] 上杉謙信(うえすぎ けんしん)の評価

通常戦闘での評価 ★★★★★

「狂乱」が有能!

スキル1で必ず「狂乱」状態になれる。

今ままで無条件で「狂乱」状態になれる副将は、『URアバター閃』趙雲しかおらず、希少な性能の一つです。

[執事喫茶] 上杉謙信(うえすぎ けんしん)「狂乱」状態になることで全ての攻撃がクリティカル確定となる為、「物理会心ダメージ」を底上げすることでその他の副将に比べ、常に圧倒的な火力で戦うことができます。

専属武器のステータスで物理会心ダメージを増加できる

専属武器で「物理会心ダメージ」を増加することができる為、奥義なしで考えても

・素の物理会心ダメージ150% 
・専属武器+30%
・指輪の伝説神器Lv40(MAX)+80%
・私装:赤靴下★★★ +15% (虹靴下 +20%

合計で、275% 虹靴下を持っていれば280%のダメージ上昇となります。

missをしないので戦闘が安定しやすい

現状の情報では、「狂乱」状態の攻撃は必中(missが出ない)仕様になっている為、どれだけ格上の相手でも攻撃をはずすことがないのは通常戦闘において大きなメリットとなります。

スキルの総火力が高い!目指すのは2ターンkill!

通常戦闘ではスキル2が必ず倍ダメージになる

スキル1は6名に800%と最近の虹キャラとしては普通の値となります。※通常戦闘では4体(ステージ111から)を相手にするので4体で計算します。

800(単体)×4=3200%(総ダメージ)


スキル2は、筋力が上回っていれば2倍のダーメジになる条件のため、通常戦闘では100%の確率で2倍になります。
4名に800%×2=1600%+「狂乱」状態でクリティカルも確定しているので奥義なしの最大値だと2.8倍となり

1600×2.8=4480%(単体)
4480%×4体=17920%(総ダメージ)

2ターンのスキルで22400%のダメージ

もちろん、連続攻撃ではないので敵の数が減ってしまうとダメージの計算は変わってきますがものすごい火力ですね。

さらには、

以上が確定ダメージとなります。

『URアバター閃』ホウ統と比べてみる

ちなみにホウ統のUR閃きアバターが火力が強い副将で有名ですがホウ統のスキルダメージと比べても『URアバター閃』[執事喫茶]上杉謙信(うえすぎ けんしん)の火力の高さは歴然ですね。

『URアバター閃』ホウ統のスキルダメージ参考(通常戦闘時※浴火状態は除く

600%×4名=2400%
600%×4回×2(燃焼倍ダメ)=4800%
300%×1ターン分(燃焼ダメージ)×4体=1200%


           計8400%

720%×4名×2(燃焼倍ダメ)=5760%

2ターンのスキルで14160%のダメージ

単純に2ターンで与える総ダメージの差は8240%にもなります。

ただし、ホウ統もクリティカルはちょこちょこ発生するので瞬間最大火力はここまでの差はないのかもしれません。

仮に浴火状態でスキル1がクリティカルになった場合
8400×1.7=14280%となり2ターンの合計が20040%となりますが、、、

あくまでも通常戦闘は常に安定していることが優先されるので通常戦闘において[執事喫茶] 上杉謙信は2ターンでの火力はホウ統の最大時を超える性能と言うことがわかりました。

スキル2が高火力の副将の落とし穴もチェック!

通常戦闘は、ほとんど場合、一回の戦闘が68秒もしくは72秒で安定するところが経験値効率が良いところとなりますので出来るだけ早いターン数で倒してしまうか、できるだけ副将の数を絞って1ターンあたりにかかる秒数を稼ぐかのどちらかになりますが、スキル2が高火力の副将は2ターンで倒し切ってしまえない場合次の高火力スキルは6ターン目までかかってしまいます。

その場合のスキルダメージはどうなるのかイメージしておきましょう。

先ほどのホウ統と比べると

ホウ統の場合5ターンの時点で高火力のスキル1が発動する

600%×4名=2400%
600%×4回×2(燃焼倍ダメ)=4800%
300%×2ターン(燃焼ダメージ)×4体=2400%
通常攻撃×2ターン=200%
           =9800%

720%×4名×2(燃焼倍ダメ)=5760%

600%×4名=2400%
300%×2ターン(燃焼ダメージ)×4体=2400%
           =7200%

 

2ターンのスキルで22760%のダメージとなる

[執事喫茶]上杉謙信(うえすぎ けんしん)の場合5ターン目に発動するのは低火力のスキル1

800(単体)×4=3200%(総ダメージ)

1600×2.8=4480%(単体)
4480%×4体=17920%(総ダメージ)
通常攻撃(狂乱)クリティカル=280%
通常攻撃=100%

800(単体)×4=3200%(総ダメージ)

2ターンのスキルで24700のダメージ

上杉謙信の通常戦闘の火力はホウ統の最大時を超える!

以上の結果、仮に5ターンkillと不利な条件であっても[執事喫茶] 上杉謙信のほうが火力を出すことができるようです。

ただ、ホウ統のスキル1は範囲攻撃プラス連続攻撃4回なので少数HPが高い状態で生き残ってしまった場合にとどめをさすことができる点は[執事喫茶] 上杉謙信にはできない性能となります。

また、単騎特化の場合陣営の配置を1体か2体くらいまでなら10ターンギリギリでも68秒をキープできますが、配置順の関係で9ターンまでに倒し切ってしまっていないと10ターン目に[執事喫茶] 上杉謙信よりも先にターンがまわってくる敵が残ってしまった場合に「逃走」され失敗してしまうパターンがでてきます。

以上のことから、[執事喫茶] 上杉謙信の火力の高さはなんとなくイメージできたかと思います。

弱点を補える副将や長所を伸ばしてくれる副将を採用して2ターンでサクッと殲滅できる布陣が組めるとより頼もしい副将になりますね。

スキル2が高火力なので応援で入れたバフも効果がある!

スキル2の方が強いキャラの場合、発動が遅いデメリットがある代わりに、応援で入れた副将のバフも反映した状態で超火力のスキルを発動できるメリットがあります。
現状火力を最大に引き出す為に、できるバフとしては、

胡喜媚: 暴走(攻撃力2倍:2名)
妲己UR閃き: 畜力(閃1.6倍)
劉備UR閃: 鼓舞(劉備の最大攻撃力の30%〜60%:2名)
蔡文姫: 奮起(攻撃力1.3倍)破甲(防御力70%減少:6名)
白起:撃砕(物理防御力80%減少:6名)
馬良:風破(30%ダメージ増加:4名)

最大火力を引き上げる構成としては 
※ものすごくざっくりイメージですので実際のダメージとは異なることがございます。

①武将(主将)盾の壁で1ターンで退場
蔡文姫(32%) 全員にかかる)
③妲己(60%) 劉備と謙信にかかるように)
④胡喜媚(200% 劉備と謙信にかかるように)
⑤劉備(上記バフがのった状態の最大攻撃力の36% ※主将が退場している状態
⑥上杉謙信
⑦※主将と入れ替え(馬良か白起)

劉備の攻撃力100万 = 100×2.92=292×0.36=(鼓舞で上がる攻撃力=105万)
上杉謙信の攻撃力150万+(鼓舞105万)=255万

255万×2.9倍=7,395,000 ←スキル1で高火力だった場合はここまで

7,395,000×1.3(破甲)×1.3(撃砕) ←スキル2で高火力なので2ターン目にかけたデバフも有効になる!

だった場合上杉謙信の攻撃力イメージ※破甲と撃砕は1.3倍程度と仮定しています。
12,497,550

元の攻撃力のおよそ8.3倍になっています。

攻撃力150万くらいっていうと専属武器と鎧を混沌にして混沌2闘鬼神2王者2とかの構成でも到達できるライトな装備ですが

ここまで攻撃力を伸ばすことができます。
ちなみに、ここまでは上杉謙信であることは一切関係ありません。

この攻撃力に対して上杉謙信の高火力スキル2の倍率が乗ったらどうなるの?
というのが本題です。


スキル2
1600×2.8=4480%(単体)
4480%×4体=17920%(総ダメージ)


単純にこれの8.3倍すると
37184%(単体)×4体=148736%(総ダメージ)

仮に通常攻撃が20万ダメージくらいだったとしたら
74,368,000(単体に与えるダメージ)
297,472,000(全体に与えるダメージの合計)

と、極端な例となりましたが
ここまでキャラを揃えると夢があると、、、、

コストパフォーマンス的にはUR閃のキャラを6体
蔡文姫、妲己、胡喜媚は最低ワンパンで倒れないように育成(蔡文姫の影甲と奮起が100%発動できるのでしっかり強化さえしていれば比較的ライトな装備でも耐えられそう)
白起はこの場合無育成でも可(missでも撃砕は入る為)
劉備は最大攻撃力と防御力の項目のみ集中育成でも良いと思います。
あとは、上杉謙信を育てれば育てるほどというところになってきますね。

キャラを揃えていくのは時期の問題もあるのでたいへんですがある程度、課金している方なら金額的には現実的な範囲で育成を進めていけそうなきはしますね。

あくまでも参考(妄想)としてイメージしてみてくださいね。

少し脱線していますが、上杉謙信は「狂乱」でmissしないので色々なキャラを満遍なく育てるよりもこの子に火力の全てを集中して必中してもらったほうが安定して通常戦闘を進めることができるような気がしますね。

 

その他一緒に使うと相性の良さそうな副将として(通常戦闘)

胡喜媚(暴走付与で攻撃力増加)+(影甲付与で耐久力増加)
妲己(畜力付与で攻撃力増加)
主将(武将)←副将じゃない、、、(奮起付与で攻撃力増加)
劉備(鼓舞による攻撃力&耐久力の増加)
白起(撃砕)
蔡文姫(奮起による攻撃力増加&破甲)
馬良、水鏡(風破)

など、火力補助ができる副将でサポートすることで[執事喫茶] 上杉謙信の超火力を倍率上昇させることでより強烈な火力マシーンとして活躍してくれることになりそうです。

レアスキル「挑発」の恩恵も

育成してないキャラを活かせる

「挑発」といえば武将の主将の自爆専用スキルのようなイメージですが、通常戦闘時は、メイン主力として育成した[執事喫茶] 上杉謙信にすべての攻撃を集中させることができる為、育成不足のバフ/デバフキャラを生かしたままターンを進めることができる点も有能すぎる性能ですね。

ボス戦闘での評価 ★★★☆☆

超火力は発揮できないが

[執事喫茶] 上杉謙信(うえすぎ けんしん)のスキルは1、2ともに範囲攻撃の為、火力を発揮できませんが、
「狂乱」で2ターンは必ずクリティカルなるのでその他の範囲攻撃型の副将やに比べるとダメージが出やすいかなとは思いますが、やはり2回とも連続攻撃のできる副将と比べると劣るとは思いますが思ったよりダメージが出せそうです。

スキル1 800%
スキル2 4480%
通常攻撃(狂乱)2.8倍 280%
通常攻撃 100%

4ターンごとに与えるダメージ 5660%

単騎特化といえば「服部半蔵」ということで比較してみます

スキル1 520% HPが50%以上だとクリティカルになるので 520%+(520×2.5)/2
=910%(ざっくり平均値として考えます)
スキル2 420×6回 HPが50%以下だとクリティカルになるので 2520%+(2520×2.5)/2
=4410%(ざっくり平均値として考えます)
通常攻撃100%×2回=200%

4ターンごとに与えるダメージの平均 5520%

と言う結果に、、、
あくまでもざっくり計算なので参考程度ですが、よく単騎特化でオススメされている「服部半蔵」とほぼ互角のダメージを出すことができるようですね!

「服部半蔵」これにさらに「破甲」が乗ってくるので単体だと半蔵の方がダメージが出てくると思いますが、ボス戦なので武将の主将限定にはなりますが、眩暈ループで足止めすれば育てていないキャラでも鍾会とあと3体配置できますのでサポートを入れて調整することで「服部半蔵」とのボス戦での性能は互角ラインでいけそうですね。

 

傾国/群雄での評価 ★★★☆☆

攻城で、反射要員としても使えるので腐らない!

攻城性能
メインで育成するタイプの副将なので登用している方はHPも火力もあげていると考えると、
そこそこの相手なら切り進み、止まってしまう前に反射で高火力のアタッカーを道連れに退場してくれるので、使い所を選べば役に立つと思います。
特に群雄ではスキル1のダメージが2倍になるので中堅くらいなら止まらず切り進んでくれると思います。

守城性能
メインで育成するタイプの副将なので登用している方はかなり戦力を高めているはずなので、相手のスキル1を耐えられれば少し役に立つかも、、、
守城ではあまり使えるキャラではないと思います。

決して、城戦向きのキャラではありませんが、通常戦闘で活躍できるキャラとしては、腐らない性能なので優秀だと思います。

闘技場・訓練所での評価 ★★★☆☆

ウアサハホイホイ的な役割w

スキル1の「挑発」でサーチ指定のない連続攻撃キャラの攻撃をすべて受けることができるのでウアサハ対策には効果抜群!

「援護」でダメージを半減させて「狂乱」で「撃砕」も防げる、スキル2のデバフ状態の場合の確定クリティカルも無効化できるのでウアサハのスキル1は、実質300%の6回攻撃になり、1800%のダメージとなります。ウアサハ対策に有効だと思います。

これにより、耐えることができればウアサハは「暴走」状態にもなれない
もちろん「ウアサハ対策」というのは一例であり、それ以外にも同じようなサーチ指定のないタイプの連続攻撃キャラの火力を半減させ集中できるので耐久面を強化しておくことで使い所はさらに広がると思います。

応援で「狂乱」を確定できる。

応援で出場すれば必ず「狂乱」状態になれる。早めに出場させて相手の雑魚副将を巻き込みながら第一陣を殲滅、その後続々出てくるデバフ要員のデバフを無効化しながら後半に待機している相手主力を炙り出して「反射」でダメージを与えたところでスキル2を発動のような流れも期待できますね。
ただ、「挑発」の影響でバフ剥がしキャラの攻撃を受けやすい為、対策されやすいかとも思います。

色々なポジションで使えるの相手に合わせて戦略を考えたりするのが楽しくなりそうな性能ですね 。

[執事喫茶] 上杉謙信の個人的おすすめ度 総合点 ★★★★★

個人的には、超おすすめの性能だと思います。
このキャラ中心に布陣を考えながらゲームを進めてみたいですね!

現状登場しているキャラクターの中では最も戦役性能が高いキャラクターだと思います。

無微課金または初心者の方へのおすすめ度 ★★★★★

いろいろなポジションで活躍する、最終的に腐らないので、最初にとるメインとしても2体目としても(育成リソースが確保できるなら)登用する価値はあると思います。

 

はっ?! この子思ったより使いにくい…(涙目)ってことになる前に

かなり性能のよいキャラクターであることは、間違いなさそうですが
どんな副将でも一長一短あり、使い所を間違えば微妙な役所になってしまいます。

元宝や育成リソースの配分をしっかり考えてじっくり楽しみましょう。

利用シーンを想定して計画的に登用しましょう!