[夏の浜辺]

公孫サン

こうそんさん

初登場:2019年7月
最終販売月:2020年2月

UR閃_公孫サン
[夏の浜辺]公孫サンの特徴
  • 武将
  • アタッカー
  • 破甲持ち
  • パッシブ反射30%
  • スキル1連続攻撃
  • スキル2連続攻撃
  • 低HPサーチ&高HPサーチ
  • 特出したパッシブはない
  • 命中パッシブがない
  • 防御パッシブがない
  • スキル1・スキル2の両方が高火力連続攻撃の万能アタッカー、色々なシーンで高水準で活躍できる。

  • 撃殺条件の倍ダメージとクリティカルがハマれば高倍率のダメージが出せる。
    600%+1200%+1200%+(1200%×3×2.5)=12000%
  • ボス戦性能はトップクラス

  • 単騎特化でもそこそこ活躍できるが、命中パッシブがないので、missがでるタイミング次第では大幅にダメージが減少してまうこともあり、戦役がやや不安定になりやすい。命中奥義や白銀貨の宝石を強化することが必須

[夏の浜辺]公孫サンのスキルをみていきましょう。

[夏の浜辺]公孫サンのスキル

[夏の浜辺]公孫サンのアクティブスキル1

S1

ベニヅル浮き輪(連続攻撃)

「ゆらゆら揺れる。海水が涼しいなあ~」

敵を6回攻撃する。残りHPパーセンテージが最も低い敵を優先的に攻撃し、初回は600%の物理ダメージを与える。

6回攻撃のうち、任意の1回により敵が撃殺された場合残りの攻撃が毎回敵に1200%の物理ダメージを与える。

連続2回の攻撃で敵を撃殺できなかった場合、3回目の攻撃は必ずクリティカルになる。

  • 低HPサーチ
  • 600%の6回攻撃=3600%
  • 撃殺した場合:倍ダメージ
  • 2回で撃殺できない場合:クリティカル
このスキルの特徴
  • 600×6回=3600%にプラスで6回中に必ずクリティカルか倍ダメージになるので最低でも6000%程度から最高で12000%程度と火力の変動の幅は大きい。

  • 低HPサーチなので撃殺するまで対象は固定され、敵全員のHPが100%の時は上から順に攻撃していく。

  • 条件付きではあるが、確定でクリティカルを狙えるので伝説神器や私装など会心ダメージをMAXにあげることで火力を大幅に上昇できる。
[夏の浜辺]公孫サンのアクティブスキル2

S2

海塩レモンソーダ(連続攻撃)

「ひんやりとした夏特注のソーダ~」

敵を4回攻撃する。
残りHPパーセンテージが最も高い敵を優先的に攻撃し、毎回680%の物理ダメージを与える。

攻撃する前に、敵の残りHPが50%より高い場合100%の確率で2ターンの間、敵を「破甲」にさせ、防御力を70%減少させる。

敵の残りHPが50%より低い場合ダメージが倍になる。

  • 高HPサーチ
  • 680%の4回攻撃=2720%
  • HP50%以上:「破甲」
  • HP50%以下:「倍ダメージ」
このスキルの特徴
  • 680×4回=2720%にプラスで4回中に必ず「破甲」か倍ダメージになるのでうまくハマれば破甲付けた状態で倍ダメージで追撃できる。
    最低で4352%から最大で7616%程度のダメージ幅となる。

  • 高HPサーチなので、攻撃の対象は分散される為、破甲をばら撒きやすいが反面、スキル1でHPを削った敵に対して追撃できないことで、反撃や回復の機会をあたえてしまいやすい。
[夏の浜辺]公孫サンのパッシブスキルと専属武器
パッシブスキルと専属武器(混沌)のセットステータス

パッシブスキル1

最大HP、HP吸収増加
自分の最大HPが44%増加、自分のHP吸収が16%増加。

パッシブスキル2

攻撃力、防御貫通増加

自分の攻撃力が44%増加、防御貫通が1000増加。

パッシブスキル3

清涼かき氷

自分の体力値がLv×180増加、自分が受けたダメージの30%を相手に反射。

[夏の浜辺]公孫サンの専属武器(混沌)

専属ステータス1

筋力+Lv×180

専属ステータス3

攻撃力+16%

専属ステータス2

会心値+Lv×220
[夏の浜辺]公孫サンのパッシブスキルと専属ステータスの特徴
  • 全体的に平均的な上昇値の為、その他の副将によるステータス値条件で発動される高倍率ダメージなどのスキルを受けやすい。

  • 特出しているパッシブがないので同格の尖った性能のキャラクターには押し負ける印象。

[夏の浜辺]公孫サンのおすすめ度と筆者の感想

おすすめ度: 3.8点
3.8/5

UR(赤)の中では、トップクラスの火力で人気の公孫サンでしたが、閃(虹)での強化は期待値を超えて来なかったなと今ひとつの印象。命中パッシブがないことも大きなマイナス要因となり火力が安定しない為、互角の戦力ではその他のキャラに勝てないことも多々あります。

比較的サーバー開始、前半から中盤あたりで活躍が見込めます。戦役のレベルが上がるに連れて命中が不足してくるのと同時に闘技場などでも相手の装備が整いだすと物理ダメージが通りにくくなってくる印象。

単体相手に無駄なく高火力を叩き込むことができるので、ボス戦に強くもスージも進みやすい為、戦役もかなりのレベルまでは、単騎特化でもステージ進めやすい印象。
命中、貫通、会心ダメージを底上げしてあげることで強力なアタッカーとして活躍できると思います。

[夏の浜辺]公孫サンは単騎に対して集中的にダメージを与えることができる副将なので他の副将よりもボス戦を突破しやすくステージを進めやすいですが、命中不足で戦役を安定させることができなくなってくる為、公孫サン自身の命中をあげて、高火力を強化できるバッファーやデバッファーを登用して戦力強化をするか、公孫サンよりも戦役性能の高いアタッカーを登用し、ボス戦の時は公孫サンに、戦役の時は戦役性能の高い副将に装備や宝石などをチェンジして利用するなどの工夫することで比較的ローコストでレベルを上げていけることができると思います。

相性のよい副将で陣容を強化できれば[夏の浜辺]公孫サンを主力とした構成も悪くないと思います。

ここから先は、さらに[夏の浜辺]公孫サンの特徴を掘り下げて見ていきましょう。

取得コストについて

UR取得とUR閃取得で8万元宝が目安ですが、
公孫サンは一定周期でLuckyStarガチャに登場するので、確定分の「絆」を貯めておいてUR閃再販時に割引券&幸運券を併用するこで取得コストを比較的抑えることができると思います。

[夏の浜辺]公孫サンの戦役での評価は?

戦役(通常戦闘)での評価
命中に難ありだが、連続攻撃なのでフォローはしやすい
戦役評価:7.2
7.2/10
0
スキル火力倍率
0
平均ダメージ値

スキル火力倍率はスキル1とスキル2で平均的に出せそうな倍率の合計です。平均ダメージ値は、平均倍率とパッシブの数値をもとに計算しているその他のキャラと同等の育成やレベルでの比較する為の目安数値となります。

<良い点>

  • スキル1・2両方が連続攻撃の為、無駄がない。
  • 確定会心や撃殺後倍ダメージなど高火力条件を満たせた場合、ものすごい火力になる。

    <悪い点>

    • 命中パッシブがない為、命中率を上げにくい
    • 高火力条件を満たせた時と満たせない時のギャップが大きい。

    命中パッシブ持ちのキャラ並みに命中率をあげる事ができれば、戦役での戦闘は安定してきますが、かなりの宝石を命中に集中しないといけないなど、育成コストは高めになってしまう印象。

    命中値の強化が必須!

    戦役で使用するためには、命中パッシブのないキャラは全般ですが、宝石や私装の靴下で命中率を上げていかなければなりません。
    特に公孫サンは、回数によるダメージ増加などの条件を満たした場合と満たせなかった場合での火力幅にムラがある為、missによる影響は大きくなってしまいます。
    奥義も「命中」を中心に取れるように取得副将の選別が必須です。

    サポートキャラの登用で火力を強化!

    単騎特化にも向いているキャラですが、相性の良い副将との相乗効果でより活躍することができます。

    相性の良い副将を選ぼう!

    公孫サンの特徴として、1ターン目で1体を瀕死もしくは撃殺まで追い込むことができるのでと同様にスキル1・2の両方が連続攻撃のキャラや撃殺条件で高倍率化できる副将との相性が良いと思います。
    反対に範囲攻撃タイプとは相性が悪くなるパターンもあるので注意が必要です。

    [夏の浜辺]公孫サンのボス戦での評価は?

    ボス戦での評価
    優秀
    ボス戦評価:9
    9/10
    0
    スキル火力倍率
    0
    平均ダメージ値

    スキル火力倍率はスキル1とスキル2で平均的に出せそうな倍率の合計です。平均ダメージ値は、平均倍率とパッシブの数値をもとに計算しているその他のキャラと同等の育成やレベルでの比較する為の目安数値となります。

    スキル1・2両方が連続回数攻撃なので無駄なくダメージを与える事ができル為、ボス戦で出せる平均火力はトップクラスの性能です。

    スキル1の撃殺条件の2倍ダメージは条件を満たせないのでその分がマイナスとなりますが、クリティカルを4発確定で出していけるので会心ダメージ率を上げていくことでさらに高火力化していくことができます。
    スキル2の方はHP50%以上の前半は破甲でダーメジが増加し、後半HP50%以下になってからは、倍ダメージになるので平均的に高火力を出すことができます。

    戦役同様にバッファーやデバッファーと一緒に出陣させる事で公孫サンの高火力をさらに高めるとよりボス戦をより多く進める事ができるようになります。

    [夏の浜辺]公孫サンの訓練所での評価は?

    訓練所での評価
    先行サブアタッカー向き
    訓練所評価:6.5
    6.5/10

    公孫サンは、高火力連続攻撃でHP%の最も低い敵を集中的に狙っていくことができます。

    スキル倍率は高いですが、バフなしの物理攻撃なので物理防御力が高い相手には思った以上にダメージが通りにくくなってきます。

    スキル1で狙った対象を撃殺できなかった場合に
    公孫サンのスキル2は、最もHP%の多い敵を対象に攻撃する為、スキル1でダメージを与えた敵に対して追撃で追い込むことができない為、回復系の副将がいるステージや反射系の副将のいるステージに苦戦しそうです。

    公孫サンと同じように低HPサーチの副将や撃砕が付与できる副将などが相性が良さそうですね。(韓信、織田信長、夏侯覇、王賁、豊臣秀吉など)

    公孫サンとのスキルと相性の良い副将を登用することでより多くのステージが進めるように目指しましょう。

    [夏の浜辺]公孫サンの闘技場での評価は?

    闘技場での評価
    先行サブアタッカー向き
    闘技場評価:6.5
    6.5/10

    公孫サンは、高火力連続攻撃でHP%の最も低い敵を集中的に狙っていくことができます。スキル倍率は高いですが、バフなしの物理攻撃なので物理防御力が高い相手には思った以上にダメージが通りにくくなってきます。また反射キャラにも要注意です。
    スキル1で狙った対象を撃殺できなかった場合にスキル2は、最もHP%の多い敵を対象に攻撃する為、スキル1でダメージを与えた敵に対して追撃で追い込むことができず、反撃や回復の機会を与えやすくなってしまいます。
    公孫サンは武将の中でもパッシブ数値があまり高くないので、ステータス条件で高火力かするようなスキルでも性能負けしやすくなるので公孫サンを主力にしている場合はHP量、HP吸収、防御面の強化と総合的にライバルのステータスを上回る育成が一つのポイントなります。

    有効活用例としては、

    スキル1の低HPサーチの使い方がポイントとなりそうです。このスキルは敵陣全員のHPが100%だった場合には、必ず一番上から攻撃を開始する特性があるので、先行の場合は先頭に配置することで主将を一撃で撃殺することで以降の攻撃を1200%で打ち込むことができます。
    敵陣の配置にもよりますが先頭に主力を置いているタイプやサブアタッカーを配置している方は多いので、先発で敵陣の戦力を大幅に削ることができます

    スキル2で残りHP%の多い的に破甲をバラまける動きもしてくれるのでサブアタッカーとしての使用の方が向いている副将だと思います。

    [夏の浜辺]公孫サンの調教での評価は?

    闘技場での評価
    反射対策は必須
    調教評価:6.5
    6.5/10

    少女の調教もある程度育成が進んでくるとソロでも一番上のステージをクリアできるようになってきますが、敵陣に「反射」持ちのキャラクターがいる場合、突破できないパターンがあります。
    公孫サン単騎で育成している場合には、反射対策は必須となります。

    少女の調教の場合は、ソロでいけなくても仲間のフォローも受けることができるので対策しなくてもなんとかなるとは思います。

    [夏の浜辺]公孫サンの「傾国」「群雄」での評価は?

    闘技場での評価
    攻守ともにある程度活躍できる
    調教評価:7.5
    7.5/10

    お城戦での公孫サンは、攻守どちらも役立てることができますが、ものすごく強いという感じではないといった感じです。

    ある程度デバフが入ってる状態でのストッパーや攻撃陣としてもそこそこ活躍する性能だと思います。

    [夏の浜辺]公孫サンの総評

    総評価
    良くも悪くも万能
    総合評価:8
    8/10

    とにかく色々名シーンを高水準でこなせる万能キャラだと思います。
    公孫サンは赤URの時点でも高火力なので元宝に余裕のない序盤に登用して育成しながら虹の再販を狙って元宝を貯めていくのもありだと思います。

    主力として活躍させるには、全般的に育てた方が良いので育成リソースはかなり必要になります。