放置少女【UR閃】白起(はくき)はおすすめ?評価は?

『UR閃』白起(はくき)
武将

初登場:2018.2.27〜2018.3.6
最終販売日:2019.11.12〜2019.11.16

最終販売日から日経過

撃砕・有益状態解除・復活・反射・高火力スキル(条件付き)と初期の虹でありながらその性能は折り紙つき!後続の優良キャラがどんどん発売されているが、今だに腐ることのない性能に比較的新しいサーバーでも人気のあるキャラ。

さて、『UR閃』白起(はくき)はどんな方が取得した方が良いのか?単騎特化には向いているのか?などなど『UR閃』白起(はくき)の特徴をご紹介 それでは、『UR閃』白起(はくき)の性能を見ていきましょう。
アクティブスキル
殺神闘気
敵6名に600%の物理ダメージを与える。攻撃する前に、敵が有益状態の場合、100%の確率で当該敵の戦闘有益状態を1つ解除する。敵が有益状態を付帯していない場合、2ターンの間、敵を「撃砕」状態にさせ、敵物理防御力と法術防御力を80%減少させる。
血腥虐殺
敵6名に400%の物理ダメージを与える。攻撃される前に、敵の残りHPが敵自身HP上限値の25%より低い場合、2500%の物理ダメージを与える。攻撃される前に、敵の残りHPが敵自身HP上限値の75%より高い場合、必ずクリティカルになる。
パッシブスキル
攻撃力、物理防御貫通増加
自分の攻撃力が42%増加、物理防御貫通が800増加。
逆鱗
自分の最大HPが42%増加、自分が受けたダメージの25%を相手に反射。
王者再臨
戦闘で死亡した場合、復活できる。さらに、HP上限の50%まで回復。(復活は1回のみ)
専属武器ステータス(UR/混沌)
物理会心ダメージ+30%
攻撃力+16%
防御貫通+700

初期キャラだけあって全体的に数値は控えめの印象ですが、パッシブや専属ステータスも火力中心にまとまっており、無駄の少なく汎用性の高い性能になっていますね。 スキル1の有益状態の解除or撃砕付与は、攻撃が当たらなくても(missの場合も)効果があるのは有能ですね。 スキル2の全体攻撃6名に400%という数字は、現在発表されている『UR閃』の中でも最低水準。付加性能で敵の残りHPが敵自身HP上限値の25%より低い場合、2500%の物理ダメージを与える。攻撃される前に、敵の残りHPが敵自身HP上限値の75%より高い場合、必ずクリティカルになるという条件を満たせるのかというところがポイントになりそうですね。 使い所、育成などそれぞれのポイントを見て評価していきましょう。 白起はとってはいけない副将?デメリットを調査

はっ?! この子思ったより使いにくい…(涙目)ってことになる前に

単騎特化には不向き?範囲攻撃のみなのでボスが倒せない、、、 命中不足で火力不安定の為、戦役も安定しない

全体的に見ると色々な特性を兼ね備えていて火力もそこそこあるので単騎特化/主力でも使えるという方もいるようですが、結構致命的な部分もあるのでサポート兼サブアタッカーといったポジションで使うのが良いのではないでしょうか

命中・筋力パッシブがない

単騎特化でプレイする場合、または主力として育てていった場合、序盤はそこそこ活躍しますが、中盤から後半にかけて、命中値の不足から戦役が安定しないことになりそうです。とくにスキル1・2両方が範囲攻撃しかない為、一度でも攻撃を外すと単体で敵が生き残ってしまったり、ターン数が足りずに「逃走」という状態になりやすい為、Lv差の低いステージにとどまることになってしまいます。 しかも、、、

通常戦闘でスキル2の高火力を出しにくい

敵の残りHPが敵自身HP上限値の75%より高い場合、必ずクリティカルになるのですが、スキル2なのですでにHPが削られていることが多く発動しないことが多い為、せっかくのパッシブ会心ダメージの増加も活かしにくい性能 「敵の残りHPが敵自身HP上限値の25%より低い場合、2500%の物理ダメージを与える。」これもハマれば大ダメージを期待できるのですがなかなか綺麗にはまらず運次第となってしまいます。  

汎用性は極めて高いがあくまでもサポート要員として

戦役、ボス、闘技場、お城戦とどの戦場でも活躍できるのでおすすめ度も高く評価されていることがおおいですね。ただあくまでもサポート要員としてのポジションでの登用が向いているとおもいます。

利用シーンを想定して計画的に登用しましょう!

通常戦闘での評価 ★★★☆☆

単騎では、活躍できませんが、スキル1で確実に全員に撃砕をバラまけるのでメインキャラの火力の底上げになります。また終盤では、スキル2の2500%のダメージが発生するので単体ごとに潰していく連続攻撃タイプの副将と組むよりも全体的にダメージを削っていくタイプの高火力アタッカーの補助とした方が活躍できそうですね。 ただ、やはり命中が安定しない為、過信は禁物です。戦役は安定感が優先なので時々missするは結構な痛手となります。 その点、スキル1の撃砕はは攻撃をmissしても確実に付与できるので撃砕要員として安定のサポートポジションで活躍します。

ボス戦闘で評価 ★★☆☆☆

こちらも、戦役に増して単騎には弱い性能のため、火力要員としての活躍は見込めず、撃砕要員として他の高火力副将の安定のサポート役になります。 ここでも腐らずちゃんと仕事できるので優秀といえば優秀ですね。

傾国/群雄での評価 ★★★☆☆

スキル1で有益状態解除ができるので、反射爆弾のようなHPだけもりもりにあげた「孟獲」などが攻めてきた場合に有効。「援護」を解除してダメージを受けずに撃退できます。 また、「復活」もできるので単発のアタッカーなら確実に反撃する機会をつくれるのでデバフで弱ったキャラなら格上でも食い止めることができます。

闘技場・訓練所での評価 ★★★★☆

白起が一番活躍できる場所は闘技場ではないでしょうか?相手の有益状態を解除したり、有益状態でない敵には撃砕を付与することができ、「復活」もできるの相手の主力の範囲攻撃で倒れても一度は復活できるのでスキル2の発動も見たいしやすくなります。メインアタッカーが仕留めきれなかった相手主力に対してもスキル2の高火力がうまくハマれば最後の止めを刺す役割として活躍も期待できます。 いろいろな対戦相手の陣営に対して使い所を変えて使えば戦いを有利に進めることができそうですね。 しっかりと育成すれば強力なサポートキャラになります。また、ライトな応援要因としても腐らない性能なので2体目、3体目と闘技場陣営を整えていきたい方には有用なキャラクターとなります。

白起の個人的おすすめ度 総合点 ★★★☆☆

撃砕要員としてサポートキャラとしての登用は良いとおもいます。 通常戦闘やボス戦などでのメインアタッカーとしての火力には期待できないのである程度育成はしておいて、闘技場の更新をするときだけは装備や宝石などを入れ替えて利用するなどすればコストも抑えて優秀な働きをしてくれる副将だと思います。

無微課金または初心者の方へのおすすめ度 ★☆☆☆☆

純虹キャラの為、育成コストはかなり高めとなります。単騎主力として使うにはものすごく育て上げなければなりません。 無微では、なかなか戦役ステージを進めることができなくなり他のキャラを育てている同課金帯のライバルに差をつけられてしまいそうですね。 ある程度、複数の副将を育てながら陣営を切り替えてプレイするようなある程度課金しながら進めていく方にはありだと思います。