『UR閃』太公望(たいこうぼう)
謀士
初登場:2019.11.29〜〜2019.12.5
最終販売日:2019.11.29〜2019.12.5
最終販売日から日経過
パッシブ3「神祇」で攻撃力が1.5倍になる為、スキル2の火力は、最大でなんと「26460%※1」と全副将の中でもトップクラスの火力性能を秘めた謀士アタッカー
※1『神祇」による攻撃力1.5倍+「封印」倍ダメージ+一発目からクリティカルで法術会心ダメージ2.1倍で計算
さて、「太公望」は取得した方が幸せになれるのか?
ぱっと見の強さとは反対に少し癖のある性能なので取得する際は要注意です!
それでは、『UR閃』太公望の性能を見ていきましょう。
S1:範囲攻撃 800%×2体(計:1600%)+知8倍
・残りのHPパーセンテージが高い敵2名に800%の法術ダメージ
・同時に自身の知力の8倍のダメージ(防御無視)
・知力が敵より高い場合、100%2ターン「封印」
S2:連続攻撃 700%×6回(計:4200%)+(封印倍ダメ)+有益状態解除+※連続クリティカル
・700%×6回の法術ダメージ
・攻撃する前に目標の有益状態を一つ解除
・攻撃する時、クリティカル発生確率が40%増加
・クリティカルが発生したら、残りも全てクリティカル
・封印状態の相手に倍ダメージ
P1:攻撃力+46% & 知力値 +Lv×200
P2:HP+46% & 法術会心ダメ60%増加
P3:神祇(5ターン)ダメージ40%減、状態異常耐性50%増、攻撃力50%増
攻撃力+16%
会心値+Lv×240
命中値+Lv×240
パッシブや専属も火力に特化した超高火力な副将ですね。
攻撃力の値がP1で46%、専属で16%、神祇で50%と合わせて112%
さらにP1で知力もLv×200上昇 謀士アタッカーの弱点である法術会心ダメージも60%上昇と他の副将の上昇率よりも倍の性能。
スキル1で「封印」スキル2には「有益状態解除」も併せ持っているので相手の主力のスキルを封じ苦手な「援護」による反射も自身で取り除いてから高火力のスキル2を発動できます。
色々な要素を持っていますが、注意点も多い副将なので少しまとめていきましょう。
太公望はとってはいけない副将?デメリットを調査
はっ?! この子思ったより使いにくい…(涙目)ってことになる前に
スキル2が高火力の為、2ターン生き残らないと使えない
総合的に見るとパッシブの「神祇」もあるので超高火力アタッカーなのですが、超火力を発揮できるのは2ターン目なので使ってみるとかなり使いにくいシーンも出てくるのではないかと思います。
通常戦闘でのターン数が増えてしまう
通常戦闘でもスキル2が高火力タイプを主力とした場合、高火力が出せるターンが2ターン目か6ターン目、10ターン目となってしまい、10ターン目を迎えてしまうと敵のターンで「逃走」され失敗してしまうので、9ターン目までに倒せるように安定させないとならないので一回の戦闘でスキルを発動できる回数としては2回となる可能性が高くなります。
しかも、、、
「神祇」が5ターンなのでスキル2をMAX火力で打てるのは1回のみ
まず、「神祇」の効果が登場から5ターンで切れる為、超高火力MAXの状態で打てるスキル2は一回のみということ、、、
かといって、一発打ち切りで応援に使うにも2ターン目までは生き残ってもらわないといけないのでそれなりに防御力も含め育成が必要、、、
実際、神祇が切れた場合のスキル2の火力は低いのか?
会心が出なかった場合はどうなの?
通常戦闘での火力の変化イメージしてみよう
・1ターン目:800×1.5「神祇」=1200% ×2体 =2400%
・2ターン目:700×1.5「神祇」=1050%×2倍「封印状態」=2100%×2.1倍「クリティカル」=4410%×6回=26460% クリティカルなしの場合:12600% 封印もない場合:6300%
・3ターン目:100「通常攻撃」×1.5「神祇」
・4ターン目:100「通常攻撃」×1.5「神祇」
・5ターン目:800×1.5「神祇」
・6ターン目:・2ターン目:700%×2倍「封印状態」=1400%×2.1倍「クリティカル」=2940%×6回=17640% クリティカルなしの場合:8400% 封印もない場合:4200%
例えば、通常攻撃が50万ダメくらいだとしたら、、、
※戦役ステージ111でレベル135:最大攻撃力150万くらいのキャラを参考にしました。
・1ターン目:400万×1.5「神祇」=600万 ×2体 =1200万ダメ
・2ターン目:350万×1.5「神祇」=525万×2倍「封印状態」=1050万×2.1倍「クリティカル」=2205万×6回=1億3230万ダメ
・3ターン目:100「通常攻撃」×1.5「神祇」=75万ダメ
・4ターン目:100「通常攻撃」×1.5「神祇」=75万ダメ
・5ターン目:400万×1.5「神祇」=600万 ×2体 =1200万ダメ
・6ターン目:・2ターン目:350万×2倍「封印状態」=700万×2.1倍「クリティカル」=1470万×6回=8820万ダメ
6ターンまでの合計ダメージは2億4600万となります。
ちなみに、111ステージのHP3400万の敵4体=HPの合計は1億3600万くらいです。
すごい!2ターンで殲滅できてしまいますね!
すごすぎる!、、、なんてうまい話はないですね、、、
これはあくまでも全て封印状態の敵に倍ダメージ与えた上に最初の一発目にクリティカルが出た場合(さらにノーミスで)
通常戦闘は格上Lv補正でクリティカルが出にくい件
クリティカル発生確率が40%上昇するとはいえ、Lv20以上格上となると会心はそんなに出ないのではないか、、、
仮に1/3程度クリティカルが出たとした場合だと
・1ターン目:400万×1.5「神祇」=600万 ×2体 =1200万ダメ
・2ターン目:350万×1.5「神祇」=525万×2倍「封印状態」=(1050万×4回=4200万)+(1050万×2.1倍「クリティカル」×2回=4410万)=8610万ダメ
・3ターン目:100「通常攻撃」×1.5「神祇」=75万ダメ
・4ターン目:100「通常攻撃」×1.5「神祇」=75万ダメ
・5ターン目:400万×1.5「神祇」=600万 ×2体 =1200万ダメ
・6ターン目:・2ターン目:350万×2倍「封印状態」=(700万×4回=2800万)+(700万×2.1倍「クリティカル」×2回=2940万)=5740万ダメ
6ターンまでの合計ダメージは1億6900万となります。
クリティカルがまったく出なかったり「封印」を安定的に付与できない場合はもっと効率は落ちてしまうことになります。
戦役は安定性が最重要なので、太公望のスキル特性ではダメージにムラが出やすく比較的低いレベル帯で戦役を安定させる必要が出てくるかもしれませんね。
あとは上記の計算にいれていませんでしたが、スキル1には、知力の8倍の追加ダメージ(防御無視)が入ります。
これがまた、少し残念な性能なのですが、、、
知力の8倍の防御無視ダメージに会心がのらない、、、
アクティブスキル1で800%のダメージと同時に自身の知力値の8倍のダメージ(知力値20万で160万ダメージ)を与えることができるのですが、その他の副将の場合、「能力値×●倍」のスキルでは、このダメージに対して会心も発生するので、ここのダメージの幅が2倍や2,5倍に伸びることですごく大きなダメージを与えることができるのですが、残念ながら太公望の防御無視には会心ダメージはのってこないとを確認しました、、、
せっかくパッシブで法術会心ダメージも上がっているのに残念な仕様です、、、
ちなみにパッシブで知力+Lv×200があってもLv150くらい、戦力700万くらいでの知力値がおよそ20万前後といったところではないかと思います。(ざっくり)
会心がのらないとなるとおまけ程度のダメージに止まりそうですね、、、
スキル1で「封印」にできるのは2体のみ。
スキル2の倍ダメージ条件は「封印」状態の敵に対してなので自身で封印状態にできるのは2名までと、スキル2の「倍ダメージ」の条件を満たすことができるのが2体までとなってしまう為せっかくの高火力性能を発揮できない可能性が高くなります。
欠点を補うには、その他の封印持ちの副将と併せて使う必要があります。
安定して「封印」を付与できる副将がいない
現時点、封印を付与できる副将は
【UR】左慈(6名:クリティカルが発生した場合100%の確率:2ターン)
【UR閃】左慈(6名:クリティカルが発生した場合100%の確率:2ターン)
【UR閃】黄忠(6名:クリティカルが発生した場合100%の確率:2ターン)
【SSR】荀彧(4名:75%の確率:2ターン)
【UR】荀彧(6名:65%の確率:2ターン)
【SSR】歩練師(3回:毎回50%の確率:2ターン)
【UR】歩練師(4回:毎回80%の確率:2ターン)
【UR閃】歩練師(5回:毎回90%の確率:2ターン)
【UR】司馬懿(6名:50%の確率:2ターン)
【UR】呂蒙子明 ※コラボキャラの為再販はない。(4名:100%の確率:2ターン)
あと、忘れてましたが「弓将」も1名に2ターン(lv9)で74%の確率で「封印」付与できますね、、、
通常戦闘では格上との戦闘がほぼほぼ確実なので会心の出にくい状況での「封印」発生条件がクリティカル依存の「左慈」や「黄忠」は安定しなさそうですね。
となると、
現状では、通常戦闘で安定的に「封印」倍ダメージを獲得する為には、【UR閃】歩練師か費用面を抑えて【UR】歩練師が高確率なのかな〜と思うところです。
太公望のスキル1の特性がHPの多い敵をターゲットにするので先に【UR閃】歩練師がダメージを与えた敵には行かず残っている敵をターゲットしてくれる為、高確率で「封印」を付与、さらに「撃砕」も付与される可能性があるので相性も良いですね。
あとは、
まだ発表されていませんが、荀彧が【UR閃】荀彧になったら確率上昇に期待できますね。そろそろ【UR閃】になっても良い時期ではないかと思うので太公望を採用した方は要チェックですね!
通常戦闘での評価 ★★★☆☆
単体での使用では、戦役が安定しにくいのかなと思いますが、
太公望を主力として使う場合は、戦役を安定させる為にも「封印」要員として【UR】歩練師または【UR閃】歩練師を取得しておきたいところですね。
また、これから出てくる「封印」スキル持ちの副将によっては化ける可能性もあるとおもいます。
ボス戦闘で評価 ★★★★★
長期戦では、「神祇」の恩恵がなくなりますが、「スキップマラソン」で最大火力時に突破できればよいことを考えるとボス戦にも強い副将だと思います。
こちらもしっかり育成してサポート副将を整えて行けば安定して進めていけるキャラだと思います。
傾国/群雄での評価 ★☆☆☆☆
かなり厳しめの評価になりますが、アタッカーとして城戦目的で育てるキャラではないと思います。
スキル1が範囲単発2名なので「防御無視攻撃」と「封印」を付与できるとはいえ、倒しきれない相手で止まって反撃をもらってしまいます。回復スキルもないのである程度雑魚を切っていくと防御力も低下し壁キャラを突破できず、通常攻撃の反撃でもやられてしまう可能性があります。
特に、「状態異常無効」のキャラや「復活」持ちのキャラ、パッシブ「反射」持ちなどにも簡単に止められてしまうと思います。
闘技場・訓練所での評価 ★☆☆☆☆
こちらも、耐久面で弱さが目立つかなと思います。謀士で防御系パッシブも体力系パッシブもなく、スキルに回復もついていないので単体での活躍は厳しいかなと思います。
応援アタッカーとしてもスキル1が2名範囲攻撃で単体に対して1200%(神祇含む)+知力の8倍程度では相手の主力は沈めることができない上にHPが高い相手を狙うため主力ではないキャラにヒットしてしまう可能性も高いです。
どうにかしてスキル2を発動できればよいのですが、うまく噛み合わないと活用できない為、使いどころがむずかしいのと、相手にも対策されやすいと思います。
太公望の個人的おすすめ度 総合点 ★★★☆☆
総評すると短期決戦用の火力パーティーを組む際などのメンバーの一員としては有効かなと思います。育成コスト面や使い勝手の良さを考えると少し上級者向けのキャラではありますが、長期的に(またはがっつり課金をして)しっかりサポートメンバーを揃えながら戦役カンストを目指して育てていくにはかなり面白いキャラだと思います。
「影甲」と「暴走」を付与で、少ない耐久性を補いつつ、高火力をもっと引き出すことのできる、【UR閃】胡喜媚(こきび)との相性も良いと思います。その他にも【UR閃】妲己(だっき)の「畜力」や【UR閃】劉備(りゅうび)の「鼓舞」、「奮起」が付与できる副将などとパーティーを組めば、最高火力を最大級に引き上げることができるのではないでしょうか(妄想)
無微課金または初心者の方へのおすすめ度 ★★☆☆☆
純虹キャラの為、育成コストはかなり高めとなります。主力として育て上げるには装備もきっちり揃えて、さらにサポートメンバーとして揃えたい副将も縛りがきつい為、再販を待ちがなら揃えていくスタイルでは、なかなか難しいのではないかと思います。